以前の管理会社は東京の原宿にあり、月2回の建物巡回点検業務はあったものの、フロントマンがマンションに足を運ぶことはありませんでした。
そのため、管理組合との間で行き違いが多くなり、多くの問題が山積みとなっていました。
問題解決にあたり、住民の方から三春情報センターを紹介され、相談にのってもらう事にしました。前会社との連絡や交渉事は全て三春情報センターにお願いし、管理会社の変更も臨時総会を経てスムーズに行きました。
新管理会社の三春情報センターは当マンションから歩いて5分の距離にありフットワークの良さは言うまでもありません。
また、管理の事だけではなく、お部屋のリフォームの事でも相談にのってくれて、良きパートナーとして、活躍してくれています。
マンション管理に困っていたところ、このマンションを紹介してくれた仲介業者さんが「資産価値を維持・向上させるマンション管理」という三春情報センターのチラシを持っていて、目新しさもあり、とりあえず見積もりをお願いしました。
その見積書を見た時点で、私の中ではほぼ三春さんにお願いしようと決めていました。というのも、他にも数社お願いしたのですが、どこも「ここがうちの安いところ」みたいなことばかりを強調しており、どれも同じに見えたのです。しかし三春さんの見積書は、このマンションの資産価値・管理費の適正価格・その価格から現在の自主管理の費用との差額まで実数で書かれており、またその内容も詳細に理由付けがなされ、勉強になるほどでした。その見積書を見て、理事会が全会一致で三春さんにお願いすることになったのです。
まずはフロントマンの方の提案通り、清掃を徹底して行いました。その際の委託先企業は三春さんが提案してくれた中から我々が理事会で決定しました。非常にわかりやすい提案だったので一目で違いがわかり、料金は他よりやや高いものの、現状を踏まえて力のある会社にお願いしました。フロントマンの人柄の良さも手伝ってか、マンション内の方とのお付き合いも増え、非常に楽しい毎日を送っています。
特に喜ばしいのは、売出中のお部屋が売買され、その購入理由のひとつに『三春が管理をやっているから』という理由が加えられたことです。資産価値を向上させるマンション管理とはこういうことかと、納得できる出来事がそこにあったのです。それ以降も三春さんには色々とお世話になり、居住者一同たいへん感謝しています。
当マンションの一部屋が売買仲介を三春さんが担当してくださったときのこと。理事長職にあった私は、地域で不動産仲介業を展開している三春情報センターがマンションの売買の仲介だけでなく、リフォーム、マンションの改修工事、そして、マンション管理事業も手がけていることを知り、当マンションの現在の管理状態についての総合診断をしてもらうこととなりました。マンション診断の依頼から間もなく、診断報告がありました。建物に関することはもちろん、管理運営上の問題、売買金額についての推移、近隣相場からの資産評価等あらゆる角度からの当マンションにおける診断内容でした。
昨年8月の臨時総会で三春さんに管理を依頼することが決まり、そこからは管理組合組織の結成、管理規約の制定、管理費、修繕積立金の改定、大規模修繕工事の決定まで、管理委託業務開始が昨年10月からですが、この約半年間で、すべてミックコミュニテイが提案をし、理事会をリードしてくれて、ひとつひとつの問題が解決され、実行へと移っていきました。
管理組合の立場になり、ミックグループ全体のノウハウがミックコミュニテイに集結されたかたちで、とても心強く感じられました。管理が始まり、清掃業務や設備管理業務はお任せするにしても、売却の相談も三春(管理開始後1件成約済)、リフォームも三春さん(専有部分のトラブルにも対応していただきました)という具合での生活を全面的にバックアップいていただいております。定期的に開催されているマンション管理セミナーも参加させていただき、知識習得にとても役立っています。