親子3代のお付き合い
これはミックの経営理念のひとつで、創業当時より一番大切にしてきたことです。よいものが代々受け継がれてゆくように、ミックをお孫様の代まで受け継いでいただけるような「感動」のお付き合いを目指します。
アフターサービス
“契約してからが真のお付き合いのはじまり”と考えるミックでは、感謝の気持ちを込めてお引っ越し祝いにタオルを、お客様の記念日にはお花(※1)を毎年お届けしています。お住まいに関するご要望やお困りごとをお聞かせいただける機会となれば幸いです。
※1.地域によっては、記念日お祝いはがきのお届けとなります。
アフターアンケート
お取り引き後にお客様にご記入いただく「アフターアンケート」100%回収を目指しています(2013年度実績:回収率95%)。アフターアンケートは必ず社長以下役員が確認し、ご指摘事項の改善はもちろんのこと、お客様満足度向上のための社員教育にも使わせていただいています。
横浜・横須賀・湘南に30拠点の地域密着展開
地域密着30拠点の店舗展開、港南区、栄区、磯子区、金沢区においてはエリア出店数No1のミック。いつでも気軽に立ち寄れる“住まいと暮らしの相談所”として、地域とお客様のお役に立ちます。地域密着ならではの、情報量、豊富な経験、スピード対応をお届けいたします。
スタジオ・ラボ・融合店・専門店
不動産店舗だけではなく、お客様の理想の暮らしを具現化する「スタジオ」や「ラボ」、そして不動産と暮らしの提案を備えた「融合店」、そして素敵な雑貨に囲まれた暮らしを実現する「専門店」など、お客様のことを想った店舗を増やしていきます。
資格取得と人づくり
一級建築士・二級建築士が合わせて15名在籍(2014年11月現在)。その他にも土木の専門家、マンション管理の専門家、賃貸管理の専門家など、社員の約半数が専門性の高い部署に在籍しています。どんなご要望にもお応えできるよう専門知識を身につけ、お客様に還元したいと考えています。
固定給制度
不動産業界は歩合給制がほとんどです。そのため強引な営業スタイルになりがちですが、ミックは業界ではめずらしい固定給制をとっています。お客様に幸せの提案をするためには、まず社員が幸せで安定した生活をしていなければできないと考えるからです。
マネージャー会議
毎朝のマネージャー会議では全支店のマネージャー及び全事業部のマネージャーが集まり、部門を超えた情報交換を行います。また、お客様に感謝されたこと、お客様のトラブルにいち早く対処するための解決策を話し合うなど、より良いサービス提供ができるよう探求しています。
全体朝礼
毎週木曜日(週の始まり)には全社員で朝礼を行っています。新しく出た情報を週末のご案内等に活かせるよう、全店の情報を全社員で共有。また、経営理念や方針を再確認し、意思統一とサービスの標準化を図る場となっています。
全社研修・勉強会
毎月1回全社員での研修を、そして階層別の勉強会を毎朝実施しています。人を育てることは、お客様、そして地域に貢献できる社員を育成することにつながると考え、時には外部講師を招く等、人財育成に力を入れています。
毎朝の掃除
毎朝“店頭及び駅前のそうじ”を全店で行っています。気持ちよくお客様をお迎えするために、そして日々実践できる小さな“善いこと”を継続して行うことで気づきを養い、細やかなサービスに反映させられればと願っています。
お客様のための時間
各支店では毎夕方に“お客様のための時間”を作っています。それぞれのお客様について最も良いかたちは何か、事業部メンバーと共に総合力を活かした提案に向けて話し合います。ひとりのお客様の幸せのかたちを全員が真剣に考え、全員で共有しています。
地元ならではの地域情報
ミックは昭和52年に創業して以来の地域密着、地元企業。このエリアに特化しておりますので、お子様の通学のルートやご近所の気になる空き家・空き地情報など、何でもお申し付けください。即座にお調べいたします。
多彩な住まい方をご提案
単なる不動産購入に留まらず、リフォーム・リノベーション、注文住宅、アパート建築、不動産投資コンサル、相続対策コンサル等、ミックならではの様々な提案をしています。お住み替え希望だったお客様が、将来を考えて投資アパートを購入される例などもあり、お客様の本当の幸せを考え、提案いたします。
近隣ご挨拶
永く住む家を購入する時に気になることがご近所の方々。ミックは親子3代のお付き合いを実現するためにも、お客様の許可をいただいたうえで、ご近所の方々を訪問し街の情報などを聞きこみにうかがいます。
ミックのコトづくり
リフォーム・注文住宅建築に代表されるモノづくりの部署は、お客様に最良な暮らし方を提案するコトづくりの部署です。お客様のライフスタイル・ライフサイクルをシーンとして提供する“コトづくり”に全力を注ぎます。
リノベーション
ミックは、お客様のご希望以上の提案を、勇気を持って行います。室内をスケルトンにしたうえで施工する、大規模リノベーションも年間400件(月平均30件超)を超えます。兼業リフォーム会社として神奈川県内取扱高NO.1の誇りと責任を持った対応をいたします。
資産活用のご提案
ミックには資産活用を提案する為のプロフェッショナルチームがあります。物件をお預かりしている賃貸オーナー様に止まらず、お取り引き頂いた全てのお客様を対象に顧問の税理士、弁護士、司法書士や、ミック在籍の相続士、1級建築士等がお客様の利益を最大化するための最適なプランをご提案いたします。
専門セミナーの開催
お住み替えを検討しているお客様へ「知って得する住まい探し入門セミナー」、不安なく不動産売却を進めるための「不動産売却セミナー」、賃貸オーナー様向けの「空室対策セミナー」、「相続対策セミナー」、理事長様の悩みを解決する「マンション管理セミナー」など、各種専門セミナーを定期的に実施しています。
借りていただいた後からが本当のお付き合い
賃貸の契約を完了したら取り引きの終わりではありません。ミック主催イベントのお誘い、記念日をお祝いするお花のお届け、御用伺い訪問等、企業理念である「親子3代のお付き合い」が実現できるようご縁を大切にします。
成約件数の5割がゴールドメンバー様からのご紹介
「ご契約頂いて50点、ご紹介頂いて80点、一生涯を超えるお付き合いが出来て100点」との思いで、日々お役立ちできることを考えています。お陰様で年間1,173件のご成約のうち、約5割の方がご紹介という結果をいただきました。(2009年実績)
ミックの歴史
ミックは昭和52年に横浜市栄区を発祥の地としてスタートし、地域の皆様に支えられながら少しずつ成長してきた会社です。この間に培った経験をお客様へ最高のご提案をするのに役立て、その結果皆様から選んでいただける企業であり続けたいと願っています。
地域・社会支援活動
店舗スペースを無料で貸し出し趣味のサークル活動場所として利用していただいている「ミハルクラブ」をはじめ、地元商店街の活性支援コンサルティングや、学生への就業経験提供のためのインターンシップ受け入れ、災害時の義援金活動など、積極的に地域・社会へのお役立ち支援を行っています。
ゴールドメンバー様・ロイヤルメンバー様
ミックは、お客様とのご縁から「善いこと」の輪を広げてゆけるよう、一度でもご利用いただいたお客様を“ゴールドメンバー様”、さらにミックをご紹介してくださったお客様を“ロイヤルメンバー様”と称し、特別なお知らせやイベントのご案内をしています。