1:クレド
クレドとはミックの信念・行動指針であり、全社員の行動基準となるものです。私達は、これを真摯に受け止め、ミックの社員として誇りを持って実行することを誓います。
2:人を尊敬する
全ての人を尊敬する謙虚な姿勢を持ち続けます。素直に良い所を探し、学び、尊敬します。また尊敬の念を込めて人格を尊重した風土を築きます。身近な人に尊敬されれば最高です。
3:めんどくさいことをする
我々はプロとして上限無きスキルを高めると共に、全ての人に感動して頂く為にめんどくさいことを継続的に真剣に取り組みます。お客様がめんどくさいと思っている事を行います。
4:3GIVE 1TAKE(与える 与える 与える)
与えて、与えて、与える精神を培います。我々は与える企業・与える人であることに誇りを持ちます。正しい人間観の共有を目指し、1つ頂き、天に2つ貯金します。
5:持たざる経営
世の中の変化に対応し続ける為に持たざる経営を目指します。常にムリ・ムダ・ムラの排除を実践します。持っているところとコラボします。
6:回転期間重視
我々は全ての業務・行動・コミットが利益に繋がると考え、スピードを常に意識し、日々の業務に取り組みます。回転期間は利益率と同じく、サービスの付加価値と考えます。
7:継続は力なり・スピードなり・差別化なり
当たり前のことを継続することで、継続力がどんどん速くなり、他社とのスピードに勝り、差別化となります。継続こそが他社に真似できない差別化されたサービスと考えます。
8:仕事の考え方
我々はプロとして情熱を持って日常業務を遂行し、責任を持ちます。パートナーとの共通意識を常に持ち、事業バランス・業務バランスを意識します。
9:報酬
我々の受け取る給料は会社から貰っているのではなく、お客様へのサービスの対価として報酬が還流した「感謝高」であると考えます。提供するサービスは報酬を常に上回るよう、感謝度を常に意識し、努力します。
10:モノ作りへのこだわり
我々はお客様が望むもの以上の最高のモノを創るために「最高の提案と感謝度の高い成果」を心がけます。お客様をご紹介頂く為に、プロセスの感謝度、ご利用後の感謝度を確認し次の成果へ繋げます。
11:アフター
引き渡した後が本当の仕事です。我々は一生涯お付き合いできる人間関係を築きます。親子3代のお付き合いを実現させるべく、お客様感謝度を常に意識します。
12:チャレンジ精神
行動を起こすことで犯してしまった失敗を我々は咎めません。失敗から情報を共有し、次のチャレンジ、次の変化につなげます。委員会や企画事業にも積極参加します。
13:プロセス重視
我々はプロセスを伴う結果を評価します。我々は、真剣に取り組んで得た結果・知識やそこから生まれた知恵や考え方を評価します。また、プロセスをたゆみなく進化させます。
14:チームワーク
我々はセクショナリズムのない人を尊敬します。会社に起こる様々な問題を自分の問題として捉え、チームワークを常に意識し、セクションを超えて幅広く協力し合います。セクショナリズムや解決を他人に依存する事は絶対にしません。
15:クレーム対応
クレームの対応はあらゆるものに優先し、会いに行きます。さらに即座に上司に報告します。クレームは我々に対するお客様の期待であり、伝えてくれる人は我々に対してのファンだと考えます。真のクレームは、何も言わない人、他決の人です。
16:挨拶
挨拶はコミュニケーションの基本です。挨拶は元気よく、相手より先に行います。気持ちの良い挨拶は、相手に心が伝わります。相手を敬う気持ちが出てきます。
17:時間と期限の厳守
我々は5分前行動を実践します。5分前には万全の状態で待機します。工期・入金・提出書類・メールに対する期限は必ずこれを厳守します。関係している人を尊重し協力します。
18:スキルアップ支援
我々はパートナーのスキルアップを尊重し、パートナーが必要とする資格取得を、全面的に応援します。日本で第一位の資格取得企業を目指し、チームとしてお客様の幸せに最大限に活かします。
19:正義と誠実
我々はたとえそれが会社の命令、上司の命令であったとしても正義と誠実に反することは致しません。相手良し、自分良し、社会良しが基準です。
20:利益の考え方
我々は会社で生み出す利益の配分をお客様からの感謝高として考えます。その感謝高の配分の順序を 1 社員、2 お客様、3 株主であると考えます。
21:幸せのための提案
お客様が望んでいるものだけでなく、お客様にとって最適なプランをチームとして勇気と熱意とスピードを持って提案し、アドバイスします。
22:価値連鎖企業
我々は正当で永続的な利益確保のできるエクセレントカンパニーを目指し、地域・社会・世界の発展に貢献します。個々人では出来ない貢献を、ミック全体のチームで成し得る事に誇りを持ちます。
23:謙虚な姿勢
ミックや自分がどんなに大きく、どんなに有名になろうとも、我々は謙虚な姿勢を忘れません。現在の成果は過去の積み重ねです。常に謙虚に受け止め、周りに対し感謝と報恩を忘れません。
24:お客様
同僚も含め世の中の全ての人がお客様です。さらにお客様とのお付き合いはご契約頂いて50点、ご紹介頂いて80点、一生涯を超えるお付き合いが出来て100点と考え、住生活環境の向上を実現する身内となることを誓います。